先行曲impossible「DAYS IN LISBON#1」by RIIZING

それでは早速、コンセプト写真「DAYS IN LISBON#1」を見て、雑感と先行曲〈impossible〉への期待を述べます。

カムバになると順次公開されるトレーラー、そりゃあ初見はまずビジュアルを褒める。

それは0時に公開されて寝る前に一通りやりました。

 

ので、ビジュアル以外の解釈を深める⭐︎

 

 

色々調べて辿り着いたのが"Gen X Soft Club"という単語。

“Gen X Soft Club”とは、1990年代後半から2000年代後半に流行った世界観で、当時流行った近未来的な雰囲気のルックを指します。

美学WIKIたるもの、初めて読んだ。おもしろい。

🔗https://aesthetics.fandom.com/wiki/Gen_X_Soft_Club

 

参考資料として林檎さんの写真を見つけたの!

確かに味わい深くて素敵

 

そしてK-POPがこれをほっとかないよね…

写真の質感・色味が少し違うかも。でもロケーションがまさにだし、現代Y2Kファッションにアイドルっぽいややポップなカラーリングを組み合わせてる感じ、今っぽくて新鮮。

SMもちゃんとトレンドを追ってるんだね。

メンバーごとの写真含め、全ての写真がこのサイズなのもきっと意味があるんでしょう。

 

GXSCを良く消化できてるなって写真選んでみた▼

ウォンビン、いいね

ショウタロウ、いいね

 

今回みんなポージングがナチュラルで、20代前半のヤンチャな危うさが滲み出てて良い

特に集合カットは飾らない日常を感じる写真が選ばれている気がする

 

近未来と言うと現代だとシルバーとか宇宙っぽいとかテクノロジーみたいなイメージだけど、当時はこうだったんだなという学び。

 

ブログまで書いといてなんだけど、実はこのコンセプトがめちゃくちゃ刺さった訳ではなくて

でも少しわかりにくくて余計ワクワクさせられた!

初めてのミニでカムバだからか、今までとは違う色濃いコンセプト

なんていうか今までもコンセプトはあったけど、他と差別化するためというか、アルバムじゃないから曲のイメージと関連するビジュアルだったし、顔と名前を覚えやすいテイストだった気がする

清涼コンセプトが流行ってる中でこのコンセプトを持ってくる企画チーム

デビューして7ヶ月の新人グルをどうプロモーションするのか興味を惹かれる

KPOPを追う理由、かっこいいかわいいに留まらない

 

 

そんな今回のアルバム先行曲impossibleについては、ちらほらウィバラとかインスタでほんのりスポしてるけど、ネイバーの記事にもあった!

新曲「Impossible」は、リズミカルなハウスビートと神秘的な雰囲気のシンセサイザーが特徴のポップダンス曲で、歌詞にはすべて不可能だと思っても、互いに同じ夢に向かって一緒に進む瞬間不可能は可能に変わり、これ以上不可能とは存在しないというメッセージを収めた。

昨日のウィライズ(公式YouTubeのバラエティー)でも!

良すぎる(泣)(泣)(泣)

このように言ってくれるの嬉しい。ありがたい。

自信も感じられる。素敵な曲を貰ったんだね。そしてみんなで頑張って準備しているんだね。

ハウスミュージックというのもあまりよく知らないんだけど、EDMのひとつで80〜90年代に流行ったっぽい

また平成初期、、、

(流行りは繰り返す、の繰り返されて懐かしむ側にだんだんなってきた事に時の流れを感じる…アラサーですもんね…)

日本で有名なのは小室哲哉プロデュースのTRFとか安室ちゃんとからしい。90年代avexじゃん

、、、ショウタロウってavexだな⁈(昔のEXILEにぴったり)

___RIIZEに関して感心する時にいつも思うこと:ショウタロウ、RIIZEにいてくれてありがとう。

 

✴︎ハウスミュージックの定義

・DJによってクラブで流されることが多い音楽
・DJによってサンプリングやリミックスなどがなされ、打ち込みによって作られている
BPMは120~130程度である(一般的には110~125程度ともいわれている)
・4つ打ちのリズムである
・音圧がある
・リズムの繰り返しを基本としていて、この構造は聴く人に徐々に陶酔感を与える
・ダンスミュージックである
・1970年代後半から1980年代半ば頃に作られるようになったといわれている
・日本でブームになったのは、1980年代後半のことである
・ダンス・クラシックミュージックやディスコミュージックを起源にしているが、それらとは違う魅力を持つ

 

ところでダンスのジャンルはハウスミュージックだからハウスダンスになるのかな?

 

✴︎ハウスダンス

ストリートダンスのニュースクールに分類されます。特徴は軽やかで速めのテンポに合わせ、流れるような素早い足捌き(ステップ)とフロアワークを織り交ぜ、グルーヴ(上下に揺れる音のとり方)が特徴です。

結構アップテンポな曲調が予想されるのに振り付けが歴代級ハードと各所で言っている!

元々プレ曲として発表していて、こないだフルバージョンの音源が発表された〈Siren〉(このアルバムに入る)(嬉)を超えるんだ⁈

Siren🚨https://youtu.be/tZYsvAoSNxQ?si=qtUh-d2EfZfFlFRB

Sirenの2番というかプレ以外の部分のダンプラ動画、見ているこっちがもう足上がんなくてきっつい▼

https://youtu.be/lxFRJpfOYRQ?si=OFRQQoz0xMoYKZas

これを超えて一曲をどう踊るの⁇

まあSirenめちゃくちゃ好きだけど推しのパート2秒が2回ぽっちなので(⌒-⌒; )超えてもらってかまわん

 

(オフショの供給が早いしごできな)推し▼

 

明日てか今日も仕事なのに3時間弱かけて書いた

書いてる間に日付が変わり「DAYS IN LISBON#2」🆙されていて、、ハハ、、おやすみなさい