FACE💿①

初めてのブログです。

BTS JIMIN初ソロアルバム〈FACE〉

ジミンちゃんの声だけで満たされたアルバム。

 

聴きました。

 

まだpvも歌詞も確認してないし、解説や考察も何も見てません。全曲聴いて衝撃でとても感動したので詳しく知る前にブログに残してみようと思います。だから書かないとそういったコンテンツが見れない!自分の尻を叩いてやっています。

 

Like Crazy

トラックリスト順に書かないのかよ、と思われたかもしれませんが、もっと拍子抜けなのが今回はLike Crazyについてしか書きません。というか書けん…思ったより長くなってしまって…見出しつけたけどこれ一個だけです(苦笑)

 

この曲はアルバムのタイトル曲ですが

ド好みでした。

全曲通して聴いてしばらく放心状態 キャパオーバーで鼻がツーンとしてきて じんわり…すごい…すごいよ…はぁクレイジーて…ミディアムテンポ…気分良い…惹かれる…好きだ…導入はどなた…まさか…コーラス ジミンちゃんだ…後半…バックに脚本家いんだろ…BTS育ちだ…7人中のJIMINじゃない…こんなの初めて……

頭の中で100人くらいの自分がぽつりぽつり喋り出し

この曲から離れられない 没入したい

この時ばかりは もう!部屋のかわいい雑貨たち!ごちゃごちゃと集中力を妨げやがって!聴力以外いらん!犬も!ヨシヨシは後で!!

 

目次です。(目次?)

・サビ何個あるのよ

・ラスサビ

・大感謝instrumental

・RMさんが携わっていますが

Like Crazyのジミンさんはどんなジミンちゃんなのか

 

⑴サビ何個あるのよ

サビ多くない?

サビがどこかわからん じゃなくて多くないですか

1番の場合0:50〜盛り上がるのでこの次サビだ!(1:03〜)と構えたら 1:20〜TikTokチャレンジの部分がきて こっちがサビだったか → 1:36〜おや?BTSの曲にちらほらある「サビ歌わない」のやつでは?!

に、ならない?

あのさ、、、約15秒区切りで表情を変えているということ、、、⁇

、、、、、、、

1:53〜曲調が変わるけど 歌い始めからを2番とすると、2番は2:08〜

一曲3分32秒なので 構成ほぼ1番

ブリッジも無く1番と2番だけですよね(違うかも)

だいぶ大胆ですし、間奏が30秒あるのには マジか…と。BTS然りジミンちゃんの曲にとって間奏がもたらす意味は わかるね?

表現(ダンス)の時間なんだろうから。期待してしまう。また驚かされてしまうんだろうな。(^^)

 

 

⑵ラスサビ

ラスサビのせいで深みが出ましたよね

それにしても、“哀”が上手すぎる…こんなにエネルギッシュなのに…苦しい…悲しい…痛い…

ジミンちゃんの話すように大切に置いていく歌い方も好きだけど、ラスサビみたいに気持ちが先行して歌うしか手段がない みたいな歌い方とても好きだなと思います。力強い高音がどうしてこうも耳当たりが良いんだ。切なくて切なくて力になりたくて助けてあげたいのに寄せ付けないじゃん⁈本当私はどうすれば?歌詞知らんのにここまで思う

みんな大好きBTSのアルバムLOVE YOURSELFシリーズ、私ももちろん大好きでその中でも轉 'TEAR'が特別好きなのですが、

Like Crazyはいます!

1番だけなら承 'HERMAP OF THE SOUL : PERSONAに所属してそうだけどラスサビ聴いたのでね。

いつものことながら音楽の知識が無いゆえに何かに例えたり当てはめたり似たものを探したりしないとコンテンツを消化できないのが能力不足でいつも悔しい…はあ…

(なんか公式HPから引用したら色字体そのままコピーされた 使い勝手がわからん)

 

 

⑶大感謝instrumental

ヤバイ

インストこりゃまじでヤバイ

逃げたくなる 良すぎて

これ、ストレンジャーシングスだね?シーズン1,2くらいか。でも機械的な技術的な音もある。

80年代と近未来の融合、、?!

まじでヤバイのが今まで聴いていたLike Crazyとまるで違う!印象が真逆では?

Like Crazy:悲しい ゆったり ダーク寄り

インスト:軽快 ワクワクすらある

かなりざっくりですが 対照的に感じます。

こんなに印象が対照的なのに、違和感や不安定さ不快さが無くて ロマンチックでほろ酔いなかんじででもサビは意識がしっかりあるし ちゃんと融合して中毒になる不思議。本当に面白い曲です。

 

それと友人の皆さんの中にはご存知の方もいるでしょうが、私は好きな曲のインストをよく入眠ソングにしています。Like Crazyは初めての例外!インストの方が明らかに交感神経が優位になるので寝る前よりも朝の通勤時にピッタリでしょう。そう考えると改めてジミンちゃんの音色や表現力にとても感動しています。何度でも改める

 

ジミンちゃんの歌い方語るけど(また)単語の1文字目と語尾をとことん操りますよね。気分でやってそうなのに全て計算だろうし 努力の賜物がそう見せてると思うとグッと来ます。強弱少なめでクセのあるねっとりした歌い方なのにメリハリがあってくどさがなくて凄い。

English Versionも素敵です。より中性的で美しいです。ジミンちゃんのことを知らないとして、外国の行きつけのカフェで有線で流れたLike Crazy(English Version)に心奪われて眠れなくなりたい

 

 

⑷RMさんが携わっていますが

これまでもメンバーのRMさんが携わった曲はあったけどそれらとはまた違うと思うのです。というか、RMさんよりもミンシュガPDぽくないですかどうですか?いや…全体的に見ればAgust D、、、一曲目のパンチ効いてるとことかそうですし 情景が走馬灯みたいに思い浮かぶ2曲目とか 収録曲の順番とか D様ぽくないですかどうですか⁇

BTS、ボーカルラインもそれぞれ色があるけどラップラインが目に見えてイメージがはっきりしているので 。FACEを聴いてジミンちゃんのイメージが新しくて そう来る⁈を味わえて。Like CrazyならSFファンタジーロマンスちょっとホラーみたいなのとか とても嬉しかったです。20代の危うさも味わえる痺れる

 

 

⑸Like Crazyのジミンさんはどんなジミンちゃんなのか

支離滅裂さがさらに増します(汗)

BTSのアルバムに収録されてる今までのジミンちゃんのソロ曲3曲は、何かが降臨してて何者かになってたイメージ強いけど

今回のアルバムはジャンル様々なのにずっと同じひとな気がします。

Like Crazyは主導権はジミンちゃんが握っててずっとジミンちゃん優位 でもこのジミンちゃんには劣等感罪悪感トラウマのようなものを感じる でも後ろ向きでは無いよ

いつもでもが続く ジミンちゃんは本当に機微に興味を持たせるのが上手い スゲ〜

 

もうダメだ、ブログに書くまでも無い内容になってきとる

とりあえず投稿しよう

この記念すべき2023/04/04という日に‼️

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

誇りです

何か証明されるたびに思うことは、私にとってはいつも一番ですよ!!

BTSのファンになったおかげでビルボードやグラミー等々 ファンじゃなかったら経験しないようなことばかりで 豊かな人生にしてくれてありがとう。

 

実はファンでありながらジミンちゃんのアルバム、購入していなかったんです。

欲しい!よりも買わなければ!が上回るとなかなか購入しなくて…やっと買いました。

早く届いてください✨💖✨💖✨

 

は〜〜長い長すぎる

でもさブログのタイトルFACE💿①て 驚くだろ

だってこれから様々なコンテンツ見て有能な友達とあーだこーだ言い合うんだからまた書きたくなるかもしれん もしそうなったら次は短く簡潔に書く 目標

 

終わります🍵